建設中

日記

20220605の無題

・自分のことが嫌いだけど、一番甘やかしたいと思う対象は自分だ。でも普通は”甘やかしたい=好き”なんじゃないの?って疑問。成長してほしいから厳しく指導する指導者みたいなものなんだろうか。いや顧問かよ。

・具体的に自分を甘やかしたい、って言うの、正確に言えば怠惰を許すって意味合いの方が強いな。訂正します。

・(コイツ勉強しないと本当にヤベ~のに眠そうだな、それに明日も仕事らしいし、まあ今日は寝かせてやるか…)って自分に甘い自分が21時とか22時に布団に入る自分を許してしまう。もう少し拗らせると人格が破綻しそう。

・全然関係ないけど学生よりも前から、そして今20歳前半まで、時計の針がてっぺん回ると急に眠気を覚えてしまう。逆に不健全だな。

・自分のことは置いておいて(どこに?)自分以外の誰かにも怠惰が許せるようになれば良いなと思う。私は無条件に他人に優しく接するようにしているけど、それは嫌われるリスクを恐れている&面倒なことを増やしたくないから親切のフリして最短ルートを選ぶようにしているだけだ。

・一旦置いた話を拾うね。3秒ルールってやつ。

・同級生から「なんでもこなす」だとか「できる人間」「優等生」って評価を得ることが昔から多くて、確かにいっせーのせで始めたときに他人より1歩分先にいるのはあるときから自覚してる。でもそれってただ1歩目の距離が人より大きいだけで、そこから足が動かないもしくはひよこの歩幅になる。物事に対してかけた時間と成果をグラフにして見える化したら、私は人よりも何十歩も後ろにいると思う。

・初手の成功体験が多いと努力する必要がないから、今までの人生、努力をする努力すらしたことないってことに少しビックリした。それって恵まれたことでもある。

・でも、高校受験までは楽勝だったけど大学受験では完敗したってそういうことなんだよなあ うわ気づきたくなった。でも失敗して選んだ道を間違ったとは思っていないので、それもやっぱり恵まれている。ただそれが自分のことを好きになる要素にはならないな。

・話は変わって、内見に行ってきた。とっても景色が良くて、ずっと眺めていたいと思ったんだけど……思ったんだけどな~~~~~物件に非があるわけではないある理由により、おそらくその景色は一生拝むことはないだろう。

・水を張った田んぼや山々の景色が良いって言っておいて、自分は畑や山を潰して作ったコンクリートに住みたいって思うの、すごいグロテスクだな………

・お前こういう日記書きたかったの?コワ……

・は~明日からまた月曜日………月曜日………この周辺地域で一番月曜日を恐れている人間です。名はらびのすけ。よろしくな。これで大体1000文字かあ……ツイッターにすると連投になってうざいけどブログだと意外とあっさり読み返せるな。塩ラーメンだ。